日本軽金属ホールディングス株式会社

ニュースリリース

2022/07/14 (p2022071401hd.pdf)(p2022071403hd)(p2022071402hd)
ニュースリリース

当社名古屋工場で小学生の工場見学受け入れ

2022年7月14日

各 位

日本軽金属株式会社

 

当社名古屋工場で小学生の工場見学受け入れ

 

 日本軽金属株式会社(代表取締役社長:岡本一郎、本社:東京都港区、以下:当社)は、名古屋工場(愛知県稲沢市)において、近隣の稲沢市立稲沢東小学校の3年生計35名の工場見学を受け入れました。

 当社名古屋工場と稲沢東小学校との歴史は古く、名古屋工場が操業を開始した1940年には、すでに稲沢東小学校の前身となる学校が存在しており、ともに地域の歴史を歩んでまいりました。今回の工場見学は、校区内にある企業や施設への理解を深める授業「校区のよさを発見しよう」の一環であり、名古屋工場は10年以上にわたり受け入れております。
 新型コロナウイルスの影響で、今回は2年ぶりの開催となりました。ベテラン社員と若手社員が中心となり、名古屋工場で生産しているアルミ板製品の製造工程の見学や、最大で11トンのアルミコイルを運搬できる大型フォークリフトへの乗車体験などを実施しました。質疑応答の時間には、児童から「仕事で楽しいことはなんですか?」「なぜ日本軽金属という会社の名前なのですか?」といった、たくさんの質問をいただきました。
 児童からは「大きな車かっこいい!」「アルミがたくさん置いてあってびっくりした!」といった素直な感想をいただき、参加した従業員からも「元気な児童たちからパワーをもらった」「児童の反応を見て、自分たちの仕事を誇りに思えるいい機会になった」といった声が挙がりました。

 当社および日本軽金属グループは、今後も、グループが持つ資源を有効に活かし、当社グループらしい社会貢献活動を通じて、地域の皆様との交流の機会を大切に取り組んでまいります。

  • 製造工程(スラブ面削工程)の見学

製造工程(スラブ面削工程)の見学

 

  • 大型フォークリフト乗車体験

大型フォークリフト乗車体験

 

以 上

本件に関するお問い合わせ先:日本軽金属株式会社 広報室(03-6810-7160)

 

印刷用PDF

当社名古屋工場で小学生の工場見学受け入れ (PDF)