日本軽金属ホールディングス株式会社

コーポレート・ガバナンス体制の概要

体制

当社は、社外取締役と監査役会が、各々の観点から経営監督にあたる体制が監督機能の強化に有効と考え、監査役会設置会社としています。
 また、経営の監督機能と業務執行機能の分離、社外取締役および社外監査役の積極的選任等により、執行機能の監督、取締役の相互監視が図られ、さらに社外監査役を含む監査役の監査によって、経営の健全性を確保しています。

ガバナンス体制

ガバナンス体制
ガバナンス体制

 

会計監査人

会計監査は、EY新日本有限責任監査法人が担当しています。
 監査役会は、会計監査人の選解任および再任の基準を策定し、会計監査人の品質管理、独立性、専門性、規模を考慮するとともに、毎年会計監査人に対する評価を行っています。

 

内部監査

内部監査は、内部監査部門が年間の監査計画に基づいて子会社に対して行う業務執行に関する監査や財務報告に係る内部統制評価を実施し、内部統制の適切性、有効性を検証のうえ、必要に応じて改善・是正の提言を行っています。内部統制の整備・評価の状況は年2回取締役会へ報告されます。

 

監査役、会計監査人、内部監査部門の連携

監査役と会計監査人は、相互の独立性を維持しつつ、監査対象、監査方法等に関し、定期的な協議のほか、必要に応じて意見交換を行い情報の共有に努めるなど、効率的な監査を実施するための連携を取っています。
 また、監査役と内部監査部門は、相互の独立性を維持しつつ、監査対象、監査方法あるいはリスクの状況等に関し、必要に応じて意見交換を行い情報の共有に努めるなど、効率的な監査を実施するための連携を取っています。
 さらに、監査役、会計監査人、内部監査部門の3者による会議を年2回開催し、監査および財務報告に係る内部統制における課題等について意見交換しています。

サステナビリティ