日本軽金属ホールディングス株式会社

日軽金グループの
重要課題(マテリアリティ)

当社グループは、SDGsが目指す持続可能な社会の実現のために、アルミニウムに関する総合的かつ広範な事業領域を通じて貢献していきます。その中で当社グループが特に取り組むべき課題は何かを認識し、当社グループの持続的な成長および企業価値の創造のための重要な経営課題として掲げていくため、当社取締役会において「当社グループの重要課題(マテリアリティ)」を特定しています。各課題についてはそれぞれのKPI(目標値)を設定し、具体的なアクションプランに基づいてその達成に取り組んでいます。

重要課題の特定ステップ

STEP1

重要課題候補群の抽出

重要課題の特定に先立ち、広範な事業領域を抱える当社グループの活動が影響を与える範囲を把握し、関係する社会課題の認識に漏れがないよう、初めに当社グループのバリューチェーンが及ぶ範囲の特定、確認を行いました。その後、SASB、GRI、SDGs、ISO26000等、国際的なガイドラインの要請事項をもとに、400近いESGに関する様々な社会課題をリストアップし、各ステークホルダーや当社グループに与える影響の分析から重要性評価を行い、最終的には31項目のショートリストに集約しました。

STEP2

重要性の評価

集約したショートリスト項目について、社会にとっての重要度と当社グループの中長期的な企業価値創造における重要度の両面から改めて重要性の評価を行い、重要課題の特定を行いました。

STEP3

妥当性・網羅性の確認

ショートリストの重要性評価にあたっては、さまざまな分野で活躍されている外部有識者の方々にも評価をいただき、そのご意見を参考にしながら改めて検討、見直しを行い、その妥当性および網羅性について確認しました。

STEP4

重要課題の特定

特定された重要課題を5項目の重要課題テーマとして再分類し、当社CSR委員会、グループ経営 会議での審議を経て、取締役会で承認しました。

日軽金グループの5つの重要課題テーマ
  • 地球環境保護
  • 持続可能な
    価値提供
  • 従業員の幸せ
  • 責任ある調達・
    生産・供給
  • 企業倫理・
    企業統治

重要課題一覧表

地球環境保護

重要課題

  • 自社での温室効果ガス削減(スコープ1、2)
  • サプライチェーンでの温室効果ガス削減(スコープ3)
  • 気候変動への対応(TCFD)
  • 水ストレスへの対応
  • 環境汚染の防止

主なKPI/目標/実績/評価/主な取組み

KPI
(評価指標)
目標※1
2022年度
実績
当社評価
主な取組み
スコープ1、2 総排出量(売上高原単位、国内のみ)
2013年度比△30%、
2050年度:実質ゼロ
1.38㌧‐CO2/百万円
省エネの取組み継続、燃料転換・電化推進
スコープ3 総排出量(売上高原単位、国内のみ)
2013年度比△30%、
2050年度:実質ゼロ
4 .67㌧‐CO2/百万円
アルミ展伸材の水平リサイクル、
グリーンアルミ使用
環境事故・苦情件数
0件、
2050年度:0件の継続
環境事故6件、
環境苦情7件
×
対応策のグループ展開、類似事故発生
『予防』および『再発防止』
持続可能な価値提供

重要課題

  • 再生可能エネルギーの利用拡大への取組み
  • 低炭素商品・サービスの開発、提供
  • 循環型経済・社会の推進
  • 強靭なインフラ整備、提供
  • 食糧の安定供給への貢献
  • イノベーションによる未来づくり

主なKPI/目標/実績/評価/主な取組み

KPI
(評価指標)
目標※1
2022年度
実績
当社評価
主な取組み
環境対応車向け売上高伸長率(国内)
2021年度比:300%増
30%増
環境対応車向け新商品への研究開発体制の強化
自動車市場に向けたグループ全体での総合提案力の強化
外部スクラップ購入比率
グループ全体:30%超
30%
原料スクラップの安定調達体制構築
外部連携強化による水平リサイクルの推進
従業員の幸せ

重要課題

  • 労働の安全衛生
  • 働きがいのある職場づくり
  • ダイバーシティ&インクルージョン
  • 人財の確保、育成

主なKPI/目標/実績/評価/主な取組み

KPI
(評価指標)
目標※1
2022年度
実績
当社評価
主な取組み
休業災害件数
0件、2050年度:0件の継続
16件(国内)
×
5ゲン(現地・現物・現実・原理・原則)による災害防止と類似災害防止
男性の育児休業取得率
2024年度:30%以上(国内)
2030年度:100%(国内)
40.6%(国内)
社内報で育児休業取得体験談や両立支援に関する制度を紹介
グループにおける「くるみん」認定取得の促進
女性管理職比率
2024年度:7%以上(連結)2030年度:10%以上(連結)
5.7%(連結)
個別ヒアリングによるキャリア形成の意識付け、支援
次期経営者層研修受講者
管理職層研修受講率
次期経営者層:毎年10名以上の継続
管理職層:管理職登用者の100%
次期経営者層:16名
管理職層:100%(国内)
研修と実務実践の反復を通じた計画的な基幹人財育成
責任ある
調達・生産・供給

重要課題

  • 安全、安心な商品・サービスの提供
  • 人権の保護、尊重
  • 安定したサプライチェーンの構築
  • 変化に柔軟で強靭なバリューチェーン

主なKPI/目標/実績/評価/主な取組み

KPI
(評価指標)
目標※1
2022年度
実績
当社評価
主な取組み
CSR調達方針の理解と賛同を確認するアンケートに回答した主要サプライヤー※2の回答回収率
100%
78%
共通フォーマットによるCSR調達アンケートの実施
重大品質問題発生件数
0件、2050年度:0件の継続
21件
×
再発防止活動の徹底と未然防止活動体制の確立
現場から声をあげられる活動の推進と自浄作用の促進
企業倫理・企業統治

重要課題

  • ガバナンスの強化
  • コンプライアンス体制の強化

主なKPI/目標/実績/評価/主な取組み

KPI
(評価指標)
目標※1
2022年度
実績
当社評価
主な取組み
取締役会の自己評価実施回数
社外役員への事業所視察等の機会提供の回数
年間1回以上実施の継続
年間2回以上の実施
1回
3回
実効性評価の定期実施と、評価結果に基づく改善
社外役員への事業所視察の機会などの提供
内部通報制度への信頼度
従業員匿名サーベイでのポジティブ回答率
管理職60%、一般50%
管理職50%、
一般35%
コンプライアンス推進とサーベイでPDCAを回す
コンプライアンス教育実施率
役員・従業員の教育実施率
年間80%以上
15%
×
学習インフラの整備と教育コンテンツの制作・配信

※1 特に言及のないものは2030年度目標
  ※2 グループ総購買金額カバー率80%を満たすサプライヤー